忘備録?備忘録?
ぼうびろく?
びぼうろく?
どちらでも良いみたいですね。

経験は
記憶のどこかに
しまわれたまま
時々何かをきっかけに
思い出す

さて今日はヒロシマ旅行について残したい。 
2度目のヒロシマ。
いくつか行きたいところをピックアップしていました。


1度目の時に
原爆ドームとそして
広島平和記念資料館を中心に
家族で行きました。

その時は
広島で起こった原爆のことを
息子と一緒に見ておきたい
という考えに基づいて行きました。

その時もわたしは
ここでは「も」と使いますが
資料館で
なぜか、ぼんやりと見ていました。
本当にあったこと?だけど
なんとなくズンと重くのしかからない
悲しいという感情や
苦しいという感情が
湧き起こらない
資料を見ているだけだってのです。

しかし理屈では
これは後世に伝えないとならないとか
二度と起こらないように、とか
それを
今を生きる全人類に同じように
真剣に思ってほしいと考えます

教えられたからそう思うのでしょうか。
しかし
もし教えられてそう思い
自分と他人の幸せを壊さないのであれば
いいのだと思います。



なので一度ヒロシマに行ったけど
何度となく訪ねたい

そして二度目のヒロシマに行きました。


(続く)