毎日暑い日が続いていますが
お元気でいらっしゃいますか?

最近、知人が急逝し
人は死ぬものだと当たり前のことを
当たり前に受け取れていなかったと。

逆に慕しき人が亡くなると
あちらの世界が半分開いたような気持ちになり
順番なのだからとか
あちらに待っている人がいるのだと
会えるのか会えないのかわからないのに勝手に解釈をしたりしなかったり。

漱石さん、私はいつの頃からか青磁器が気になり
大阪の東洋陶磁美術館に出向いたり
また検索などをしておりましたら
偶然あなたの収蔵品というもののなかに
青磁器が何点か残っていることを知りました。

筆洗い用の青磁器
それから高麗青磁象嵌雲鶴文などといった珍品がありました。
これはデジタルライブラリーで写真を公開しているもので現物は神奈川近代文学館にあるようです。
書画などもありますので一度来館したいと思います。

あとイギリスの時のものでしょうか鉛筆がありました。

ではまた

かしこ


夏目漱石デジタルアーカイブ

IMG_3641
IMG_3642